SSブログ

2021.0329 O.A 環境治療

センターに運び込まれた個体を手術をしたり、治療をしたりして治す。
すでに死んでしまっている個体は解剖して、死因を突き止める。
それはもちろん主な仕事ではあるのですが、
そうならないためには私たち人間がすべきことは何なのかを常に考えています。
事前に事故が起きない様にするために・・・
IMG_1103.jpg


IMG_1104.jpg
「人と野生動物が共生していく見本市みたいな感じにしたい。釧路から、日本から全世界に。」
環境治療という言葉が皆に理解されて、本当の意味での共生が実現する日が一日でも早く訪れます様に!

※写真は齋藤慶輔氏からお借りしました。

2021.0315 O.A 運ばれてくる傷病色々・・・

冬シーズン、様々なことが原因で多数の猛禽類が運び込まれました。
その中でも特徴的だったのは・・・栄養不良。
ほか、いろいろな例をご紹介いただきました。
IMG_1099.jpgIMG_1100.jpg

中には明らかに作為的に狙われ、散弾銃で撃たれたもの、
これは鉛弾を銅弾に変更するということ以前の問題です。こんな人間がいるのか・・・と怒りが込み上げます。
IMG_1101.jpgIMG_1102.jpg


※写真は齋藤慶輔氏からお借りしました。

2021.0301 O.A 鳥インフルエンザって???

鳥インフルエンザのイメージってどんなものですか・・・
基本的には鳥から鳥へうつる病気。
今シーズンは多かったみたいです。

IMG_1097.jpg IMG_1098.jpg
この写真はインタビューに出てくる鳥インフルエンザにかかった鳥ではありません。
今回はオジロワシで発生したのですが、世界的にみても2国目。珍しい例とのこと。
果たしてその意味とは・・・


※写真は齋藤慶輔氏からお借りしました。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。