SSブログ

2020.0720 O.A シマフクロウバンディング終了!

今年もシマフクロウのバンディングが終わりました。
5月20日から6月25日まで行いました。
あまり早すぎても遅すぎてもできない・・・とてもタイミングを測るのが難しい調査です。

IMG_8932.jpg IMG_8933.jpg IMG_8934.jpg
まず目的地まで到着するのが大変。そこから巣に向かって木を登って行くのも大変。
やっとのヒナを下まで下ろし、そこで調査や計測を行い、リングをつけて巣に戻す。
このリングには2種類あるそうです。


※写真は齋藤慶輔氏からお借りしました。環境省シマフクロウ保護増殖事業(2014年度)

2020.0706 O.A シマフクロウ放鳥!

2008年に卵で保護されたシマフクロウのオス。
この度自然界に戻りました。

1.jpg 2.jpg
センターで餌を取る様々な訓練、もちろん飛ぶ訓練を終え・・・
やっと放鳥。ただそれで終わりとはならないのです。

発信機は約1年ほど。それまで彼がどんなところに移動してどんなことをしているのか
私たちに伝えてくれることになるのでしょう。
「とりあえず野生のシマフクロウが1羽増えたんです。そして今のところは野生のシマフクロウらしい生活をしてくれているみたいでホッとしました。」
率直な今の獣医のお気持ちです。

※写真は齋藤慶輔氏からお借りしました。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。