SSブログ

2020.0629 O.A ちょっと変わった鳥

今回はハクトウワシについて。
頭が白い頭巾をかぶった様なワシ。

最近、北海道内でも目撃されて・・・新聞にも写真が載っていたことがあります。
オジロワシよりもやや小さめ。くちばしがレモンイエロー。
素人にはオジロワシとハクトウワシの見分け方は難しいかもしれません。
そのハクトウワシにもアメリカで鉛中毒になってしまった例が確認されているそうです。

IMG_8510.jpg IMG_8511.jpg IMG_8512.jpg
ハクトウワシの写真はないので、ハクトウワシに見えるオジロワシの写真です。

※写真は齋藤慶輔氏からお借りしました。

2020.0615 O.A 網の工夫・・・少しの心配りが

鳥たちにとっての厄介なものの一つに網、漁網があるそうです。
そこから脚が抜けなり、最終的には死に至るケースも・・・。

1.jpg 2.jpg
今回はアオサギが養魚場に被害を与えていることで、網の大きさ、色、素材、太さなどを検討し、
知恵を出し体を張ってテストした結果・・・

3.jpg

※写真は齋藤慶輔氏からお借りしました。

2020.0601 O.A 救護は生態系の保全に役に立つのか?!

今回は少し真面目なお話し。
傷ついた野生動物を治すということが生態系の保全に役に立っているのかどうかという問題です。

1.jpg 2.jpg 3.jpg
希少種については種の保存に直結するお話し。
では普通種についてはどうなのか?例えば大量死につながるような感染症、中毒・・・etc。
これらの問題が発生した時に先に手を打つことができるのです。

4.jpg 5.jpg 6.jpg

※写真は齋藤慶輔氏からお借りしました。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。