SSブログ

2020.1130 O.A カモの捕まえ方知っていますか?

今回はカモ。実は鉛弾の調査について本州で慶輔獣医が感じたこと等について。
1.jpg 2.jpg
カモの生態をよく理解して、さらに彼らを傷つけることなく行われている方法がすごいのです。

実際にどういう風に行われているのでしょう。

鴨猟は以前は食べるために行われていたのですが、現在では鴨場では調査のために実施されています。
結果、鉛弾のカモへの影響は思ったよりも大きいということがわかったそう。
やはり北海道だけではなく、全国で、この鉛弾の使用をしないということが早く実施されないといけないという事がわかった事実です。

※写真は齋藤慶輔氏からお借りしました。

2020.1116 O.A アイヌの方々とのコラボレーション

???アイヌの方々とコラボ企画を進めている???
IMG_0313.jpg IMG_0314.jpg
以前から様々な先住民族との関わりがあった慶輔獣医。
最近は、平取のアイヌの方々と新たな取り組みを始めているとのこと・・

ワシとともに生きて、殺すことなく独自の視点からワシを捕獲する技術を持っていた。
その伝統文化と学術をタイアップしてこれから進めていくプロジェクトの一つをご紹介いただきました。

※写真は齋藤慶輔氏からお借りしました。

2020.1102 O.A 小型風車って知っていますか?

大型風車のバードストライクに関しては以前にもお話しいただいたのですが、今回は小型風車について。
小型風車もどうやら問題がありそう・・・です。

IMG_0341.jpg
上の写真は大型風車群です。
小型風車を建てる場所というのは比較的民家の近く、埠頭や防波堤のあるところ、人間との距離が近いところの様。
そして、すでに事故は発生しているそう。

今後はしっかりと現状把握をして官民一体となって取り組むべき問題のようです。

※写真は齋藤慶輔氏からお借りしました。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。