SSブログ

2019.0619 O.A ドクターカー大活躍!

1.jpg 2.jpg
ドクターカーがセンターにやって来たのが2016年7月。到着したその日に出動という感じでスタートしました。

ドクターカーの出動件数は、2016年度が9件、2017年度が16件、2018年度が25件と増加しています。
重症な症例が増加していること、そして、もっとドクターカーを活用したいという気持ちがその要因にはあります。
3.jpg 4.jpg

今まで救えなかった命がドクターカーにより救われている事実もたくさんあります。
確実に救命率アップには繋がっているそうです。
今回はシマフクロウとオジロワシの例をご紹介いただきました。

※写真は齋藤慶輔氏からお借りしました。

2019.0605 O.A 新しいスタッフの登場です

01.jpg 02.jpg
この春から新スタッフが増えました。
今回は収録1時間前に「行くよ」と言われスタジオにいらした動物看護師の阿部沙羅氏のご紹介です。

宮城出身の彼女は大学を北海道で過ごし、4月からの釧路です。
去年釧路にはインターンとしていらしていたそうです・・・

動物看護師という仕事をもっと広く知ってもらいたい!!
センターでこれからどういった立ち位置で仕事をしていくのか・・・彼女の今後に期待したいと思ったのは慶輔獣医だけではないと思います。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。