SSブログ

2018.1219 O.A 鳥インフルエンザについて

渡辺獣医開口一番「インフルエンザの予防接種を受けられましたか?」
今日は人ではなく、鳥インフルエンザのお話しです。
AI現場.jpg 20110121090422 (1).jpg

過去に鳥インフルエンザが大量発生したのは・・・

これからの季節、もし万が一、どこかで弱っていたり、死んでしまっている水鳥や猛禽類を見かけた場合は、素手などでは絶対に触れずに、
まずは連絡する様にお願いいたします。

※写真は渡辺有希子氏からお借りしました。

2018.1205 O.A イベントで感じたこと

普通のシマ.jpg 怒ってるシマ.jpg
今回は、以前この番組でご紹介いただいた「魚トリトリアゲアゲ大作戦」の結果と
11月初旬に開催された「エンジン01文化戦略会議」で講演なさったことについて。
初企画はどうやら大成功のようです。

続いて、講演で語りきれなかったことを含め、野生動物との距離感について。
上の写真は左側が普通のシマフクロウ、右側が怒ったシマフクロウです。

確かにシマフクロウを含む野生動物たちを知ってもらうには、見てもらうことも重要な要素の一つ。
でもその見せ方が問題なのです。
野生動物と人間との距離感。程よい距離感は人間側が考えなくてはならない大きな問題なのは間違いのない事実だと思います。

※写真は渡辺有希子氏からお借りしました。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。