SSブログ

2018.1121 O.A シマフクロウの魅力

IMG_4442.jpg IMG_4443.jpg
ここまで好きになるとは予想もしなかったとおっしゃる渡辺獣医。
シマフクロウが大大大好き!!

シマフクロウの魅力って・・・
成鳥はとても凛々しく神々しい。翼を広げると180cmくらいになる世界最大級のフクロウです。

一番は格好よさ。でもちょっと鈍臭いところもあるのが守ってあげなければ・・と思わせる鳥と。
彼らは全道で60家族くらいしかいないそう。そのうちほとんどが道東に生息しています。
今、手を差し伸べなければ、いつ絶滅してもおかしくないという状況なのです。

※写真は渡辺有希子氏からお借りしました。

2018.1107 O.A エゾフクロウの卑怯な可愛さ?!

IMG_4440.jpg IMG_4441.jpg

猛禽類医学研究所では様々なグッズを今までも販売してきました。
もちろんその売り上げの一部は薬代や餌代になっています。
ただ、何よりも猛禽類の魅力を知っていただきたい!少しでも多くの方の目にとまってほしい!という気持ちが強いのです。
そんな中、シマフクロウがなかなかその魅力を伝えるのが難しい・・・
エゾフクロウは見た目がとても可愛い・・・
大きさの違いはもちろんあるのですが、何と言っても印象的な目。黒くてクリクリの大きなおめめです。

もしかすると一番目にする機会があるのがエゾフクロウかもしれません。
写真家の作品の中でもその被写体になっている割合が高い鳥です。
ただ、やはりフクロウは夜行性なので本来的には会うことが難しいというのは言えるようです。

※写真は渡辺有希子氏からお借りしました。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。