SSブログ

2018.0530 O.A 放鳥したオオワシの行方は・・・

自然界に復帰したオオワシ、放鳥された後のお話しです。
今回は2羽のオオワシについて。
1.jpg
上の写真は若いオオワシ。一昨年センターに収容されたオオワシの放鳥の時の写真です。
飛び立つ時は勢いが良かったみたいですが、5月24日現在(番組収録時)はまだ宗谷岬付近に。

2.jpg 3.jpg 4.jpg

風蓮湖から音信が途絶え・・・心配したら。その1ヶ月後いきなりサハリンアムール河から音信が。
これから渡りのルートが徐々に明らかにされることと思います。
上の右側の写真は、いきなりアムール河から生きていることが確認された大人のオオワシのセンターにいる時の写真です。

※写真は齋藤慶輔氏からお借りしました。

2018.0516 O.A チビのこと・・・いろいろ

今回はチビのおかあさん、渡辺獣医にチビのいろいろについて教えていただきました。

1.jpg 2.jpg 3.jpg 4.jpg
チビと渡辺獣医とのラブラブショット。
素敵ですね・・・

これからもシマフクロウと人間界をつなぐ架け橋、シマフクロウ界からの親善大使として活躍が期待されるチビ。
皆さんにももっともっと知っていただきたい存在です。

※写真は齋藤慶輔氏と渡辺有希子氏からお借りしました。

2018.0502 O.A 泥まみれのオジロワシ

以前、釧路で泥まみれのオジロワシがセンターに収容されたというお話しがありましたが、その現場に向かったのが、渡辺獣医。
今日は渡辺獣医のその時のことを伺いました。
1.jpg 2.png 3.jpg

4.jpg 5.jpg

無事、野生の世界へ戻っていきました。二度と泥まみれになることなく、元気に大空を飛び回ってほしいですね。

※写真は齋藤慶輔氏と渡辺有希子氏からお借りしました。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。