SSブログ

2019.0206 O.A 最近のチビ

1.jpg 2.jpg
チビは2011年生まれなので、今年で8歳。
もうすっかり大人。成鳥です。この数字を確認しながら、渡辺獣医も感慨深げ。

シマフクロウはこの寒い時期に繁殖期を迎えています。
そこで夕暮れが過ぎると鳴き声が頻繁に聞こえるようになるそう。
オスが「ボーボー」と鳴き、メスが「ウーウー」と応えます。
チビは渡辺獣医の「チ〜ビ」という声に応えてくれるそう。その音声を聞かせてくださいました。

野生のシマフクロウは2月初旬から3月初旬に卵をうみ、4月の初旬にその卵がかえるのです。
その頃になるとエサとなるカエルが現れるから・・・。ちゃんとわかっているんですね。
右の写真の胸に注目していただけると白くフワッとなっているのがお分かりいただけますか?
これが鳴いている時の写真です。

※写真は渡辺有希子氏からお借りしました。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。